Subject:
「杯」という言葉を探す
From:
Mikuni Kanno
Date:
To:

「杯」という言葉を探してコメントを書く。

■イザヤ51:17
さめよ。さめよ。立ち上がれ。エルサレム。あなたは、主の手から、憤りの杯を飲
み、よ
ろめかす大杯を飲み干した。

■エレミヤ25:15-38
まことにイスラエルの神、主は、私にこう仰せられた。「この憤りのぶどう酒の杯を
わたしの手から取り、わたしがあなたを遣わすすべての国々に、これを飲ませよ。

彼らは飲んで、ふらつき、狂ったようになる。わたしが彼らの間に送る剣のためであ
る。」

そこで、私は主の御手からその杯を取り、主が私を遣わされたすべての国々に飲ませ
た。

エルサレムとユダの町々とその王たち、つかさたちに。・・彼らを今日のように廃墟
とし、恐怖とし、あざけりとし、のろいとするためであった。・・

エジプトの王パロと、その家来たち、つかさたち、すべての民に、

すべての混血の民、ウツの地のすべての王たち、ペリシテ人の地のすべての王たち・
・アシュケロン、ガザ、エクロン、アシュドデの残りの者・・に、

エドム、モアブ、アモン人に、

ツロのすべての王たち、シドンのすべての王たち、海のかなたにある島の王たちに、

デダン、テマ、ブズ、こめかみを刈り上げているすべての者に、

アラビヤのすべての王たち、荒野に住む混血の民のすべての王たちに、

ジムリのすべての王たち、エラムのすべての王たち、メディヤのすべての王たちに、

北国のすべての王たち、近い者も遠い者もひとりひとりに、地上のすべての王国に飲
ませ、彼らのあとでバビロンの王が飲む。

「あなたは彼らに言え。『イスラエルの神、万軍の主は、こう仰せられる。飲んで酔
い、へどを吐いて倒れよ。起き上がるな。わたしがあなたがたの間に剣を送るから
だ。』

もし、彼らが、あなたの手からその杯を取って飲もうとしなければ、彼らに言え。
『万軍の主はこう仰せられる。あなたがたは必ず飲まなければならない。

見よ。わたしの名がつけられているこの町にも、わたしはわざわいを与え始めている
からだ。あなたがたが、どんなに罰を免れようとしても、免れることはできない。わ
たしが、この地の全住民の上に、剣を呼び寄せているからだ。・・万軍の主の御告
げ。・・』

あなたは彼らにこのすべてのことばを預言して、言え。『主は高い所から叫び、その
聖なる御住まいから声をあげられる。その牧場に向かって大声で叫び、酒ぶねを踏む
者のように、地の全住民に向かって叫び声をあげられる。

その騒ぎは地の果てまでも響き渡る。主が諸国の民と争い、すべての者をさばき、悪
者どもを剣に渡されるからだ。・・主の御告げ。・・

万軍の主はこう仰せられる。見よ。わざわいが国から国へと移り行き、大暴風が地の
果てから起こる。

その日、主に殺される者が地の果てから地の果てまでに及び、彼らはいたみ悲しまれ
ることなく、集められることなく、葬られることもなく、地面の肥やしとなる。』」

牧者たちよ。泣きわめけ。群れのあるじたちよ。灰の中にころげ回れ。あなたがたが
ほふられ、あなたがたが散らされる日が来たからだ。あなたがたは美しい雄羊のよう
に倒れる。

逃げ場は牧者たちから、のがれ場は群れのあるじたちから消えうせる。

聞け。牧者たちの叫び、群れのあるじたちの泣き声を。主が彼らの牧場を荒らしてお
られるからだ。

平和な牧場も、主の燃える怒りによって荒れすたれる。

主は、若獅子のように、仮庵を捨てた。主の燃える剣、主の燃える怒りによって、彼
らの国が荒れ果てるからだ。

■エレミヤ49:12
まことに主はこう仰せられる。「見よ。あの杯を飲むように定められてない者も、そ
れ
を飲まなければならない。あなただけが罰を免れることが出来ようか。罰を受けずに
は済まない。いや、あなたは必ずそれを飲まなければならない。

■エレミヤ51:7
バビロンは主の御手にある金の杯。すべての国々はこれに酔い、国々はそのぶどう酒
を飲んで、酔いしれた。

■黙示録18:6
あなたがたは、彼女が支払ったものをそのまま彼女に返し、彼女の行いに応じて二倍
にして戻しなさい。彼女が混ぜ合わせた杯の中には、彼女のために二倍の量を混ぜ合
わせなさい。

「杯」を見てコメント:
ここに出てくる杯はあまりよくない杯である。その中で、怒りのぶどう酒を飲むとい
う言葉が二回も出てくる(エレミヤ25:15-38、イザヤ51:17)。

メールチェックは一日中