Subject:
ヨナとキリストの対比(ケイヤ)
Date:
To:

こんにちは、+カンノケイヤです。

ヨナとキリストの似ているところを見ました。

ヨナはキリストのひな形であることはいろいろな所で分かる。

1)船に乗って異邦人の所へ行く(ヨナ1:1-16、マルコ4:35-41)

ヨナはタルシシュに行こうとして、船に乗る。そこで彼は神の御顔を避けたために嵐
に遭う。しかし、水夫たちがヨナを海の中に放り込んだので、海は静かになる。

キリストは湖の向こう側に行こうとして、船に乗る。そこで神は弟子たちに試練を与
えるために嵐を送る。しかし、キリストが湖を叱ると、湖は静かになる。

2)3日3晩穴に入る(ヨナ1:17、マタイ12:40)

ヨナは3日3晩、魚の腹の中に入り、あたかも死んだような状態になる。しかし、そこ
から助けられる。

キリストは十字架に架けられてから3日3晩、墓の中に入り、完全に体は死ぬ。しか
し、よみがえる。

3)リーダーたちの行動(ヨナ3:6-9、マタイ27:11-26)

ヨナが悔い改めるように行ったときに王は自分の国民に悔い改めるように言う。そし
て断食して悔い改める

キリストが律法学者たち、祭司長たちに悔い改めるように言ったときに彼らはキリス
トを殺す。

+カンノケイヤ@カンノファミリー