Subject:
詩篇77篇の構造、テーマ、質問、説明文
From:
"+Shou Itou" <shou@bmmn.bias.ne.jp>
Date:
To:
"+saiwai.net" <saiwainet@egroups.co.jp>

こんにちは、+伊藤将です。

詩篇77篇の構造、テーマ、質問、説明文を考えました。

構造

1 私が神に声を上げると、神は聞く
2-6 私の魂は神に嘆く
7-9 主への訴え
10
11-15 神のみわざを思い起こす
16-18 天気が乱れている
19-20 神は民を導く

テーマ

1) 神を思い起こす
2) 神の奇しいわざ
3) 天気が乱れている

質問

1) 10節の意味は何か?
2) 15節でヤコブとヨセフを分けるのは何故か?
3) 何が理由で詩人は嘆いているのか?

説明文

詩人は、心が乱れているときに、自分の心に、「主は見捨てたのではないか」と
問いかける。しかし、神のみわざを思い出して、神は、偉大な方であることを知る。

Shou Itou
mailto:shou@bmmn.bias.ne.jp