Subject:
詩篇77篇の16ー19と似ているところの位置付け
From:
"Hikaru Harold Saito" <hikaru@mikunikensetsu.com>
Date:
To:
"Saiwainet" <saiwainet@egroups.co.jp>

こんにちは。齋藤光です。詩篇77篇の16ー19と似ているところの位置付けを書きまし
た。
■出エジプト19章16-20
三日目の朝になると、山の上に雷といなずまと密雲があり、角笛の音が非常に高く鳴
り響いたので、宿営の中の民はみな震え上がった。
モーセは民を、神を迎えるために、宿営から連れ出した。彼らは山のふもとに立っ
た。
シナイ山は全山が煙っていた。それは主が火の中にあって、山の上に降りて来られた
からである。その煙は、かまどの煙のように立ち上り、全山が激しく震えた。
角笛の音が、いよいよ高くなった。モーセは語り、神は声を出して、彼に答えられ
た。
主がシナイ山の頂に降りて来られ、主がモーセを山の頂に呼び寄せられたので、モー
セは登って行った。
●位置付け:ここは、モーセが十戒をもらったところである。
■詩篇68:8
地は揺れ動き、天もまた神の御前に雨を降らせ、シナイもイスラエルの神であられる
神の御前で震えました。
●位置付け: ここでは、神の前で天気がぐちゃぐちゃになっている。
■ヘブル12:26 あのときは、その声が地を揺り動かしましたが、このたびは約束を
もって、こう言われます。「わたしは、もう一度、地だけではなく、天も揺り動か
す。」
●位置付け:神は、ここで「もう一度、天と地を揺り動かす」と言っている。

  Hikaru Saito
  Tel. 0422-53-4869
  mailto:hikaru@mikunikensetsu.com
  Call me!  Write me!