Subject:
79:7-9の意味と位置付け(ケイヤ)
Date:
To:

こんにちは、+カンノケイヤです。

79:7-9の意味と位置付けを見ました。

 77:7-9をほとんどの英語の訳と日本語で見ると「だろうか」が6回繰り返されてい
る。

しかし、ヘブル語では3回しかない。

 永遠に~「か」 拒絶する 主は
 そして~し続けない 受け入れることを もう

 尽き果てた「か」 永久に 彼の慈しみは
 終わる 約束は 世代 と世代に

 忘れた「か」 好意を 神は
 もしか~か 閉ざした 怒りによって 彼の憐れみを

つまり1節に1つの割合ででてくる。

ではこの1節づつにはどのような観点で題をつけると・・・

 7節 私を見捨てる
 8節 契約をやめる
 9節 あわれみをやめる

このようにして見てみると、7節と9節は同じような一連の話だが別の行動である。
神が見捨てるのではなく、見捨てないというだけではない。私をあわれんでくださら
なければ、半分までしかできていない。復活しても天に上らなければ、完成していな
いのと同じである。
この2つのことを行うということが、契約を覚えるということである。

ではこの詩篇の中でどのような位置付けになっているのか?

この詩篇で、詩人は昔の日々、昔の神のみわざを覚え、思い起こしている。そのこと
によって詩人は3つのことを悟っている。

 神は絶対に見捨てない
 神は絶対に契約を守り、覚える
 神は絶対にあわれみを与えてくださる

つまり7-9の反対を確信しているのである

+カンノケイヤ@カンノファミリー