Subject:
詩篇78篇 直訳
From:
"Miwaza Kanno" <miwazaML@kanno.com>
Date:
To:

ミルトスのヘブル語詩篇対訳を参考に、ヘブル語直訳を作りました。
キー:ヘブル語の接続詞 意味は、「なぜなら」

78篇は、少々長く、歴史的記述が多いため、
直訳は、8節までにしました。

1 耳を傾けよ 私の民よ 私の教えに
  傾けよ あなた方の耳を 言葉に 私の口を
2 わたしは聞こう 譬えで 私の口を
  私は述べよう 謎を からの 昔の
3 ~ところの 私たちが聞いた そしてそれらを知った
  そして私たちの先祖達が 物語った 私たちに
4 私たちは隠さない 彼らの息子たちに
  世代に 次の 語りつつ 賛美を 主への
5 そして彼は立てた 証を ヤコブの中に
  そして教えを 置いた イスラエルの中に
  ~ところの 彼が命じた に 私たちの先祖達
  それらを知らせることを 彼らの息子たちに
6 ~ために 知る 世代が 次の 息子たちが 生まれる
  彼らが立ち上がる そして語る 彼らの息子たちに
7 そして彼らが置く 神の中に 彼らの信頼を
  そして忘れない 偉業を 神の
  そして彼らの戒めを 忠実に守る
8 そして彼らは~でない 彼らの先祖達のよう 世代 背く そして反抗する
  世代 備えない 彼の心を
  そして忠実でない に 神 彼の霊が