Subject:
「ツォアンの野」を探す
From:
Date:
To:

ツォアンの野をオンラインバイブルで探してコメントを書きました。

■民数記13:22
彼らは上って行ってネゲブにはいり、
ヘブロンまで行った。
そこにはアナクの子孫であるアヒマンと、シェシャイと、タルマイが住んでいた。
ヘブロンはエジプトのツォアンより七年前に建てられた。

コメント:ここからはツォアンは、やはり、エジプトにあると考えることが出来る。

■イザヤ19:11
ツォアンの首長たちは全く愚か者だ。
パロの知恵ある議官たちも愚かなはかりごとをする。
どうして、あなたがたはパロに向かって、
「私は、知恵ある者の子、昔の王たちの子です。」と言えようか。

コメント:ここでは特に場所のことを言ってはいない。

■イザヤ19:13
ツォアンの首長たちは愚か者、
ノフの首長たちはごまかす者。
その諸族のかしらたちは、エジプトを迷わせた。

コメント:ここでもイザヤ19:11と同じ事を言っている。

■イザヤ30:4
その首長たちがツォアンにいても、
その使者たちがハネスに着いても、

コメント:ここもイザヤ19:11,13と同じように、首長たちのことを言ってい
て、特に場所のことを言っていない。

■エゼキエル30:14
わたしはパテロスを荒らし、
ツォアンに火をつけ、ノにさばきを下す。

コメント:ここではツォアンへの裁きをいっている。

■全体的を見てコメント:
オンラインバイブルで「ツォアン」を探すと旧約聖書の中に7個しか出てこない。特
に場所のことを言っている箇所は、詩篇78:12、43、民数記13:22にしか
でてこない。

メールチェックは一日中