Subject:
ツォアンの野について(ケイヤ)
Date:
To:

こんにちは、+カンノケイヤです。

78:12、43にある「ツォアンの野」について調べました。

●ヘブル語の意味

「出発の地」

●聖書箇所(78篇を含めて7箇所)

Numbers 13:22

彼らは上って行ってネゲブにはいり、ヘブロンまで行った。そこにはアナクの子孫で
あるアヒマンと、シェシャイと、タルマイが住んでいた。ヘブロンはエジプトのツォ
アンより七年前に建てられた。

Isaiah 19:11

ツォアンの首長たちは全く愚か者だ。パロの知恵ある議官たちも愚かなはかりごとを
する。どうして、あなたがたはパロに向かって、「私は、知恵ある者の子、昔の王た
ちの子です。」と言えようか。

Isaiah 19:13

ツォアンの首長たちは愚か者、ノフの首長たちはごまかす者。その諸族のかしらたち
は、エジプトを迷わせた。

Isaiah 30:4

その首長たちがツォアンにいても、その使者たちがハネスに着いても、

Ezekiel 30:14

わたしはパテロスを荒らし、ツォアンに火をつけ、ノにさばきを下す。

気が付いたこと

預言書にこの地名はでてくるたくさんでてくるが、偉い者たちがいたりするというこ
とから、エジプトの重要な町であることが分かる。

添付のファイルを見てください。そこを見るとラメセスとツォアンは同じ場所である
とされています。最初のほうに書いたようにツォアンの意味は「出発の地」という意
味なので、民数記33:1-4を見た私の推論としては地名として解釈しなくてもよいと
思ったのですが、どうでしょうか?

+カンノケイヤ@カンノファミリー