Subject:
詩篇78編 おすすめ研究「試みる」を見ました
From:
Hanai Keiko
Date:
To:
さいわい ネット <saiwainet@egroups.co.jp>

詩篇78編 おすすめ研究「試みる」を見ました こんにちは。めぐこです。

塾長さん、ありがとうございます。

ライブに行けない者としてはやはり「声」があると
良いと思います。「ネットで学ぶ」のように
何回も聞くことができるとうれしいです。
もちろん映像つきならもっと嬉しいです。

遅くなりましたがオンラインバイブルで「試みる」を
見ました。

詩篇の中では78編以外だと3つ。26:2,95:9,106:14。
旧約では「荒野での試み」が多いです。
神様が民を試練に合わせることと民が神様を試みることと
が出てきました。

創世記22:1
これらの出来事の後、神はアブラハムを試練に合わせられた。

出エジプト15:25
モーセは主に叫んだ。すると、主は彼に一本の木を示されたので、
モーセはそれを水に投げ入れた。すると、水は甘くなった。
その所で主は彼に、おきてと定めを授け、その所で彼を試みられた。

出エジプト17:2
それで、民はモーセと争い、「私たちに飲む水を下さい。」と言った。
モーセはかれらに、「あなたがたはなぜ私と争うのですか。なぜ主を
試みるのですか。」と言った。

出エジプト17:7
それで、彼はその所をマサ、またはメリバと名づけた。それは、イスラエル人が
争ったからであり、また彼らが、「主は私たちの中におられるのか、おられない
のか。」と言って主を試みたからである。

出エジプト20:20
それでモーセは民に言った。「恐れてはいけません。神が来られたのは
あなたがたを試みるためなのです。また、あなた方に神への恐れが生じて
あなたがたが罪を犯さないためです。」

民数記14:22
エジプトとこの荒野で、わたしの栄光とわたしの行ったしるしを見ながら、
このように十度もわたしを試み、わたしの声に聞き従わなかった者たち
はみな・・・

申命記4:34
あるいは、あなたがたの神、主が、エジプトにおいてあなたの目の前で、
あなたがたのためになさったように、試みとしるしと、不思議と、戦いと、
力強い御手と、伸べられた腕と、恐ろしい力とをもって、ひとつの国民を
他の国民の中からとって、あえてご自身のものとされた神があったであろうか。

申命記6:16
あなたがたがマサで試みたように、あなたがたの主を試みてはならない。

★申命記8:2
あなたの神、主が、この四十年の間、荒野であなたを歩まされた全行程を
覚えていなければならない。それは、あなたを苦しめて、あなたを試み、
あなたがその命令を守るかどうか、あなたの心のうちにあるものを知る
ためであった。

★申命記8:16
あなたの先祖たちの知らなかったマナを、荒野であなたに食べさせられた。
それは、あなたを苦しめ、あなたを試み、ついには、あなたをしあわせに
するためであった。

申命記13:3
その預言者、夢見る者のことばに従ってはならない。あなたがたの神、主は、
あなたがたが心を尽くし、精神を尽くして、ほんとうにあなたがたの神、
主を愛するかどうかを知るために、あなたがたを試みておられるからである。