Subject:
詩篇79篇 研究のための下ごしらえ(ケイヤ)
Date:
To:

こんにちは、+カンノケイヤです。

●テーマ

・国々が血を流して攻撃している(1-3、6、7、10節)
・そしりで攻撃している(4、8、10、12節)
・主が怒る(5、6節)
・罪を赦して(8、9節)
・民を救ってください(9、11、12節)

●構造

1-3 国々は民、神の宮を攻撃している
4 隣人がそしっている
5-7 国々の民へ怒りを移してください
8-9 先祖と私たちの罪を赦してください
10 国々の神とその民に対するそしりに復讐してください
11 祈りを聞いて救ってください
12 隣人のそしりに復讐してください。
13 神が救ってくださったら賛美する

●100字文

●問

・なぜ、さばかれているのか?さばかれている原因は?
・この詩篇にでてくる敵は誰か?
・この詩篇の歴史的背景は何か?
・敵には、「隣人」と「国々」がいるが、彼らの関係は何なのか?

●気が付いたこと

この詩篇には「国々」という敵と、「隣人」という敵がいる。そして彼らはこの詩人
を直接攻撃しているのではなく、民に対して攻撃している。またこの詩篇を見る限り
では、国々は主に剣を持って攻撃している。それに対して、隣人は口撃している。

+カンノケイヤ@カンノファミリー