Subject:
詩篇79篇の歴史的背景(ケイヤ)
Date:
To:

こんにちは、+カンノケイヤです。

詩篇79篇の歴史的背景をいろいろな聖書箇所から見ました。

この詩篇で敵は2つの方法で攻撃してくる。

・食い尽くす
・そしり

この2つが一緒になっている歴史的背景の箇所はあまりない。しかし、エドムがバビ
ロン捕囚の時にイスラエルを笑ったという箇所があったような気がしたので、「エド
ム」を預言書の中で探して最初から見てみると、哀歌がでてきた。そして哀歌を読ん
でみると詩篇79篇そのものだった。

ということで哀歌と詩篇79篇を比べて見ると・・・

隣人による攻撃(1:2、)
イスラエルの罪(1:8、1:14、)
イスラエルが攻撃されている(1:3、5、7、15、18、20)
敵により汚されている(1:10、17、)

まだ途中です。

+カンノケイヤ@カンノファミリー