Re: [saiwainet] 79篇研究
Date:
To:

+カンノパパです。
携帯メールで、読みづらいので再送しますね。

聡子です。

今日のオススメ研究から、12節「そしりの7倍」を選んで調べました。

まず“そしり”について、詩篇74の10節に「神よいつまで仇はそしるのでしょうか」
とあり、22節に「愚か者が一日中あなたをそしっていることをこころに留めて下さ
い。」とあります。

また、89篇の50節に「主よ。こころに留めて下さい。あなたのしもべたちの受けるそ
しりを。」とあります。

次ぎに“7倍”について見ると、創世紀 4章15節 「それだから、だれでもカインを殺
す者は、7倍の復讐を受ける」24節「カインに7倍の復讐があれば、レメクには77倍」
とあります。

ここまでみたところで、神さまはしもべ達の受けるそしりに心を留めて下さる方であ
り、またその復讐は“7倍、77倍”というふうに表現されるということがわかる。

次に私が“7倍”と聞いて連想した箇所は、マタイによる福音書18章21節ーそのと
き、ペテロがみもとに来て言った。「主よ。兄弟が私に対して罪を犯した場合、何度
まで赦すべきでしょうか。7度まででしょうか。」22節ーイエスは言われた。「7度ま
でとはいいません。7度を70倍するまでといいます。」という箇所です。

ここでは同じ7倍や7の倍数が、罪を赦す際の比喩(表現)として使われていることが
とても興味深いです。

おわり