Subject:
詩篇79篇 「牧場研究」
From:
Date:
To:

詩篇79篇の13節に出てくる「牧場」を探しました。

■イザヤ49:9
わたしは捕われ人には『出よ。』と言い、
やみの中にいる者には『姿を現わせ。』と言う。
彼らは道すがら羊を飼い、裸の丘の至る所が、彼らの牧場となる。

コメント:ここでは、神様が、見捨てていた、羊をもう一度、飼ってくださり、牧場
を与えてくださる。

■エレミヤ10:21
牧者たちは愚かで、主を求めなかった。
それで彼らは栄えず、彼らの飼うものはみな散らされる。

コメント:ここは、神様が、イスラエルに語られた。その中に、イスラエルの牧者た
ちは、愚かで、あったといっている。

■エレミヤ23:1
「ああ。わたしの牧場の群れを滅ぼし散らす牧者たち。・・主の御告げ。・・」

コメント:神様は、イスラエルの牧者たちが、牧場の群れを散らしていることについ
て、怒っている。

■エレミヤ25:36
聞け。牧者たちの叫び、群れのあるじたちの泣き声を。
主が彼らの牧場を荒らしておられるからだ。

コメント:牧者たちは、神に怒られて、泣けとの預言が来る。

■エゼキエル34:31
あなたがたはわたしの羊、わたしの牧場の羊である。
あなたがたは人で、わたしはあなたがたの神である。・・神である主の御告げ。・
・」

コメント:神様は、良い羊飼いであって、羊を見捨てず、飢えさせることもせず、悪
い獣からも守ってくださる。

■ホセア13:6
しかし、彼らは牧草を食べて、食べ飽きたとき、
彼らの心は高ぶり、わたしを忘れた。

コメント:イスラエルの民は、神様が食べ物を与えてくださったのに、すぐ神を忘れ
てしまった。

メールチェックは一日中