Subject:
詩篇79篇の歴史的背景のつづき(ケイヤ)
Date:
To:

こんにちは、+カンノケイヤです。

詩篇79篇の歴史的背景を続けて見ました。

昨日探していた場所がありました。それはエゼキエル書35章で、そこでエドムは完全
にさばかれると言われている。彼らはイスラエルを滅ぼすことを手伝い、12節と13節
で79:4、10、12に書いてあるように、民をそしり、神をもそしっている。そのために
神はイスラエルの地が滅びて、廃墟になったように、怒りでさばかれる。

また34章では悪いイスラエルの牧者について話している。彼らは羊を養うのではな
く、食べてしまい、そして野の獣の餌食となっている。しかし、78篇の最後にに書い
てあるように、ダビデが王、牧者となる。

+カンノケイヤ@カンノファミリー