Subject:
詩篇79篇 「羊研究」
From:
Date:
To:

詩篇79篇の13節の「羊」を探しました。

■マタイ7:15
にせ預言者たちに気をつけなさい。
彼らは羊のなりをしてやって来るが、うちは貪欲な狼です。

コメント:ここは、山上説教の箇所で、そこで、偽預言者は「狼」にたとえられると
い
う。

■マタイ9:36
また、群衆を見て、
羊飼いのない羊のように弱り果てて倒れている彼らをかわいそうに思われた。

コメント:主・イエス・キリストは、いろいろなところに言って、福音を伝えた。あ
るところで、キリストは群集を見て、羊のように弱いのをかわいそうに思われて、弟
子たちに、働き手が神から与えられるように祈りなさいという。

■マタイ10:6
イスラエルの家の滅びた羊のところに行きなさい。

コメント:主・イエス・キリストは、弟子たちを「家の滅びた羊」のところに使わし
た。

■マタイ10:16
いいですか。わたしが、あなたがたを遣わすのは、
狼の中に羊を送り出すようなものです。
ですから、蛇のようにさとく、鳩のようにすなおでありなさい。

コメント:キリストは弟子たちを「家の滅びた羊」のところに使わすときに、弟子た
ち
がさとく、すなおでありなさいという。

■マタイ12:11
イエスは彼らに言われた。
「あなたがたのうち、だれかが一匹の羊を持っていて、
もしその羊が安息日に穴に落ちたら、
それを引き上げてやらないでしょうか。

コメント:パリサイ人たちは、キリストを試して、安息に地に人をいやしてよいのか
と質問する。そして、キリストはたとえを話される。

メールチェックは一日中