Subject:
詩篇79篇 第一サムエル記17章との比較
From:
Date:
To:

第一サムエル記17章との比較をしました。

1)屍を野の獣、空の鳥に与える
このテーマは、詩篇79篇の2節と第一サムエル記17:44節、46節に出てきま
す。このテーマというと、まず契約ののろいを思い出します。たとえば、申命記28
章25節~37節です。ここで、気が付くことは、詩篇79篇の12節で、七倍とあ
りましたけれども、ここに出ている、七つの道とは何のことなのでしょうか。

2)ペリシテ人ゴリアテが神の御名をそしる
神の御名をそしるという、テーマは、詩篇79篇の6節と第一サムエル記17章43
節に出てきます。ここで、ゴリアテは、神様の御名を大胆に呪っています。でも、ダ
ビデは、自分の本当の神である主に信頼し、神の御名によって、戦っている。

メールチェックは一日中