Subject:
詩篇80篇の100文字分と問い(木族)
From:
"Kento Aoki" <kento@mikunikensetsu.com>
Date:
To:

こんにちは、謙人です。
詩篇80篇の100文字文と問いを送ります。

謙人
問い
・涙を食べる、飲むとはどういうことか?
・11節のあの川とは?

百文字分
自分たちの罪のためにイスラエルの民は神の光を見ることができなくなっている。
そして、神に助けを求めるときに神が昔行われたわざを思い出し、
続けて元に戻してくださいと何回も訴えている。

母and命
問い
・どこから元に戻すのか?
・8節の国々とはどこか?
・「よくみてください」で何を見てほしいのか?
・涙のパンとは?
・あふれる涙、どうしてないたのか?

百文字分
母   ぶどうの木を植え、育てられた、万軍の主は、木を敵の手に渡され、敵のあ
ざけりの的とした。
ぶどうの木の民は、御顔の光を求め、元に返してくださいと訴える。「そうすれば私
たちは救われます。」という民の心は神の目にかなったものなのか?

命   ここの80篇の詩篇は神様に願っているところが多い。神が助けてくださる
と知っています。だからみんな神様に願っていることがすごく多い。ここから学ぶべ
きことも多い。(96文字100文字分)

光
問い
・救いの詩篇なのか?
百文字分
最初に救ってくださいといって、次にどうすればいそうなるかをいって、またあざけ
りから救うようにいってどうすればそうなるかを言う後のほうでぶどうの木を神は導
いたことをいって、またすくってくださいが出てくる。