Subject:
「御顔を輝かせる」の研究
From:
"Shou Itou" <shou@bmmn.bias.ne.jp>
Date:
To:
"+saiwai.net" <saiwainet@egroups.co.jp>

こんにちは、+伊藤将です。

「御顔を輝かせる」を Online Bible で探しました。

詩篇31:16

御顔をあなたのしもべの上に照り輝かせてください。
あなたの恵みによって私をお救いください。

ここは詩篇80:2,7,19と同じような意味で、
「神が御顔を輝かせると私たちが救われる。」と言う意味である。

詩篇67:1

どうか、神が私たちをあわれみ、祝福し、
御顔を私たちの上に照り輝かしてくださるように。

ここは詩篇80:2,7,19と同じように、
詩人が神に御顔の光を求めている箇所です。

詩篇104:15

また、人の心を喜ばせるぶどう酒をも。油によるよりも顔をつややかにするために。
また、人の心をささえる食物をも。

ここの箇所は、単に顔をきれいにするための道具を言っている箇所です。

詩篇119:135

御顔をあなたのしもべの上に照り輝かし、あなたのおきてを教えてください。

ここは詩篇80:2,7,19と同じように、
詩人が神に御顔の光を求めている箇所です。

伝道者の書8:1

だれが知恵ある者にふさわしいだろう。だれが事物の意義を知りえよう。
人の知恵は、その人の顔を輝かし、その顔の固さを和らげる。

ここの箇所は、「知恵のある人の顔は、他の人の顔と違う。」と言っている箇所で
す。

ダニエル9:17

私たちの神よ。今、あなたのしもべの祈りと願いとを聞き入れ、主ご自身のために、
御顔の光を、あなたの荒れ果てた聖所に輝かせてください。

ここの箇所は、ダニエルが、神に、「祈りを聞き、御顔の光を、聖所に輝かせて」と
言っている箇所です。

Shou Itou
mailto:shou@bmmn.bias.ne.jp