Subject:
ぶどうの木について(ケイヤ)
Date:
To:

こんにちは、+カンノケイヤです。

80:8‐18の中にはぶどうの木の話が中心になっている。

まずぶどうの木の例えをみて思い出すのは、ヨハネ書15章である。この箇所で主イエ
ス・キリストはぶどうの木で、御父は農夫である。そして私たちは枝で、その実は私
たちの働きの成果である。もし枝が木にとどまらず、落ちてしまったり、実を結ばな
いなら、燃やされてしまうという例えである。この詩篇の民は神との契約を守らず、
逆らったので、燃やされています。

またこのように木が生長するという話は預言書の中で国、王について使われている例
えです。

エゼキエル書15章でぶどうの木は意味のない、役にたたないものであるので、神は火
で燃やして、顔をそむける。これはまさに神が御顔の光を照らしていなく、怒りに
よって燃やされている。

エゼキエル書17章でバビロン=大鷲は種=イスラエルを自分たちの地に植えるが、逆
らって、他の鷲=エジプトに助けを求めたので、神が枯らしてしまった。

エゼキエル書19章でぶどうの木はとても強く、王の杖にまでもなったが、引き抜かれ
た。そしてエジプトから移すのの反対で、荒野に移した。

エゼキエル書31章でアッシリヤは杉の木のように育って、エデンの木がねたむほどま
で生長した。しかし、高ぶったので、他の国に倒された。

ダニエル書4章ネブカデネザルは強くなったが、高ぶったので、7つの時の間、獣のよ
うになるが、悔い改めたので大いなる者となった。

+カンノケイヤ@カンノファミリー