Subject:
詩篇79篇とダビデ記17章
From:
"Miwaza Kanno" <miwazaML@kanno.com>
Date:
To:

み~ちゃんです。

詩篇79篇とダビデ記17章を見ました。

■序論:

なぜ、この研究をすることになったのか?

それは、詩篇79篇が羊と犬が戦っている話で、羊と犬が戦っている有名なストー
リーはダビデとゴリアテの話だからです。

それでは、ダビデとゴリアテの話のあらすじを説明しましょう。この話は、1サムエ
ル記の17章に書いてあります。ここで、牧者であるエッサイの子ダビデとペリシテ
人の代表戦士であるゴリアテが戦っています。ダビデは羊を攻撃する獣を退治するた
めに使う、杖と石投げを持ってゴリアテに立ち向かい勝利を得ます。

■本文:

それでは、詩篇79篇をダビデの話を通して(ダビデの話を通して詩篇79篇を)説
明してみましょう。

ちにそしられています。ダビデとゴリアテの話も同じように、神の民イスラエルがペ
リシテ人ゴリアテにそしられています。そのそしりの内容とは「おまえたちの神は救
えない」ということです。このことは、79篇にでてくる隣日とたちも行っていま
す。神の民イスラエルがそしられるということは、神がそしられているということで
す。それは、他の詩篇からもわかります。

また、もう一つ似ているところがあります。それは、国々が神の民の地に侵入すると
いうことです。ダビデとゴリアテの話の中では、ペリシテ人の軍隊がユダの中にある
エヘェス・ダミムに陣を敷いたということが描いてあります。

途中です。