Subject:
「詩篇79篇とダビデvsゴリアテ」
From:
Date:
To:

「詩篇79篇とダビデvsゴリアテ」の作文を書きました。

★序論★

■なぜこの研究をすることになったのか?
詩篇79篇の構造をやっている時に、羊と犬が戦っているストーリーは第一サムエル
記の17章に出てくる、ダビデとゴリアテの戦いであると説明されました。そうし
て、よく見ると、第一サムエル記の17の44と46を見ると、詩篇79篇の2節と
同じように、空の鳥、野の獣に肉を与えるという、契約ののろいの話が出てきまし
た。この契約の呪いの話があったことをもとに、第一サムエル記の17章と詩篇79
篇を比較してみました。

■ダビデ記17章のあらすじを説明する
第一サムエル記17章のあらすじは、ペリシテ人の代表戦士ゴリアテが、イスラエル
の代表戦士を選んで、勝負をしようとしに来た。ダビデは、ペリシテ人ゴリアテと戦
うといった。ダビデは、羊飼いの時に守る石投げをもってゴリアテと戦った。ゴリア
テは、ダビデとダビデの神を呪っても神に信頼し、戦いに勝つ。

★本文★

■詩篇79篇をダビデのストーリーを通して説明する
第一サムエル記17章の時に書いた詩篇だとして、詩篇79篇と第一サムエル記と比
較します。まず、国々が地に侵入するというテーマは、詩篇79篇の1節と第一サム
エル記17:1~3節に出ています。詩篇79篇の1節に出てくる国々をペリシテ人
だとすると、ペリシテ人は、イスラエルが陣を敷いている場所の中に入ってきて、そ
して、イスラエルと戦おうとしています。

次に、国々が神様の御名を呪うというテーマは、詩篇79篇の10節に出てきて、第
一サムエル記17章の41~47節に出てきます。詩篇79篇では、神様がいないと
いっています。これは、神様の御名をそしることになります。第一サムエル記17章
では、ペリシテ人は、神様を大胆に呪っています。ペリシテ人は、ダビデがいつもよ
り頼んでいる神様が、本当の神様であることを知りながらこのようなことをやってい
るのです。

次に、似ているところは、神様がイスラエルでない国々に、怒りを燃やしているとい
うテーマです。これは、詩篇79篇の6節と、第一サムエル記17章の41~44節
に出てきます。第一サムエル記17章の方には実際に、神様が怒りを燃やしていると
いうことはないが、ペリシテ人が、神様の御名をばかにして、神様は怒って、ダビデ
を通して、ゴリアテを殺させた。そして、ペリシテ人に恥を与えられたということに
なります。

まだ途中です。

メールチェックは一日中