From:
"Ken Shiomitsu" <ken@mikunikensetsu.com>
Date:
To:

こんにちは、塩光献です。万軍の神というフレーズがなぜ詩篇80篇で使われている
かをちょっと研究しました。

まずはボイスの詩篇80篇の歴史的背景を見ました。この詩篇は多分アッシリアがイ
スラエルの北部、とくにエフライムとマナセを攻めたときでしょう。この詩篇の
Septuagintバージョンで詩篇80篇は詩篇76篇と同じように「アッシリア人に関す
る詩篇」という文章で始まっています。この詩篇は多分アッシリアが721年B.C.に
北イスラエルを滅ぼす前に書かれた訴えの詩篇でしょう。

これは僕の考えですが、大きい軍勢のアッシリアの攻撃からの救いを求めている詩人
は万軍の主に助けを求めています。