Subject:
詩篇81篇の構造と問
From:
Date:
To:

詩篇81篇の構造と問を考えました。

■テーマ
・神に喜び歌え
・イスラエルよ神の声を聞け
・イスラエルをエジプトから連れ上る
・イスラエルは神の声を聞かない
・神はイスラエルを満たす
・神はイスラエルに命令する。

■構造
1~3節 神に喜び叫べ
4~7節 エジプトから連れ上る
8~9節 イスラエルよ聞け
10節 エジプトから連れ上る
11~14節 神の声を聞かないイスラエル
15~16節 神がイスラエルを満たす

■説明文
神は、イスラエルに何回も、命令を与えているのに、聞かない。しかし、神はあわれ
んでくださり、満ちたらせて下さる。

■問い
Q1. なぜ十戒の二番目だけがあるのか?
Q2. 賛美と出エジプトの話の関係は?
Q3. なぜ憎む者の話が出てくるのか?

メールチェックは一日中