Subject:
詩篇81篇の構造と問い(木族)
From:
"Kento Aoki" <kento@mikunikensetsu.com>
Date:
To:

こんにちは、謙人です。
詩篇81篇の構造を送ります。

謙人
1-5イスラエルに神から与えられた定め
6-7神がイスラエルを救われた
8-10私があなたの神、主である
11-14主に従わなかったイスラエル
15-16イスラエルへの祝福
問い、きずいたこと
・新月と満月の祭りとは?=新月の祭りというのはⅠサムエル20:5にでてくる。
・岩の上にできる蜜とは?
・雷の隠れ場とは?
・5節の知らなかった言葉とは?
・16節の小麦と蜜という組み合わせがあるがこれにいみがあるだろうか?
=イスラエルへの祝福ではおもに小麦(大麦)、蜜(油)である。
百文字文
神はイスラエルをエジプトから連れ出し彼らに定めを与えられた。
しかしイスラエルはかみに逆らい自分たちの道を歩んだ。そのように神は正しい者に
は祝福を与え、悪者には永遠の裁きを与えられる。

命
1-3神を賛美
4-5ヤコブの定め
6-14知らない言葉を聞いた
15-16主の恵み

母
1-3喜び仕え、賛美せよ
4-5イスラエルへのおきて
6-7主のあわれみと試み
8-10主の戒め
11-14主の試みの結果
15-主の呪い
16-主の祝福
百文字文
主からの戒めを私たちの心に刻み主に聞き従い歩むものへの
祝福は豊かであるが主を侮るものへの呪いは永遠に続く。

光
1-10イスラエルのおきて(十戒)
11-15イスラエルの主への逆らい
16-主はイスラエルを哀れまれる
百文字文
詩人は神をほめたたえるようにいうがそれが掟だということもいう。しかしイスラエ
ルはそれに従わなかったが、神は哀れみによって、蜜でイスラエルを祝福された。
問い
・なんで新月と満月に祭りをするのか?
・4に「それはイスラエルのおきて」とあるあ1-3も掟なのか?
・6の重荷とはなんのことか?
・10の「口を大きく開けよ私がそれを満たそう」とは何で満たすのか?
・メリバとはどこか?
・雷の隠れ場とはどこか?
・16の岩の上にある蜜とは何か?

3キー
謙人  光
定め  ほめ歌
聞く  掟