Subject:
詩篇81篇 直訳
From:
"Miwaza Kanno" <miwazaML@kanno.com>
Date:
To:

ミルトスのヘブル語詩篇対訳を参考に、ヘブル語直訳を作りました。
キー:ヘブル語の接続詞 意味は、「なぜなら」

1 喜び歌え 神に 私達の力を
  歓声を上げよ 神に ヤコブの
2 上げよ ほめ歌を そして打ち鳴らせ 太鼓を
  竪琴を 心地よい と共に 琴
3 吹き鳴らせ 新月に 角笛を
  満月に 日に 私達の祭の
4 キー 定め イスラエルに対する それは
  裁き 神の ヤコブの
5 証を ヨセフの中に 彼はそれを置いた
  彼が出た時に の上に 地 エジプトの
  言語を 私が知らない 私は聞く
6 私は取り除いた 重荷から 彼の肩を
  彼の両掌は 荷かごから 通り抜ける
7 苦難の中で あなたは叫んだ そして私はあなたを救い出した
  私はあなたに答えた 隠れた所で 雷の
  私はあなたを吟味した のほとりで 水 メリバの セラ
8 聞け 私の民よ そして私は勧告しよう あなたに
  イスラエルよ もし あなたが聞く 私に
9 あってはならない あなたの中に 神が そよの
  またあなたはひれ伏してはならない 神に 異邦の
10 私は 主 あなたの神
   あなたを上らせた者 地から エジプトの
   広く開けよ あなたの口を すると私はそれを満たそう
11 しかし聞かなかった 私の民は 私の声に
   そしてイスラエルは 快く同意しなかった 私に
12 そして私は彼を送り出した 頑なさのなかに 彼らの心の
   彼らが歩くように 彼らの思いの中に
13 もし~なら 私の民が 聞き従う 私に
   イスラエルが 私の道に 歩み続ける
14 たちまち 彼らの敵達を 私は屈服させる
   そして~の上に 彼らを苦しめる者達 返す 私の手を
15 憎む者達が 主を へつらう 彼に
   そして~あるように 彼らの時が 永遠に
16 そして彼はそれに食べさせる 最良の物から 小麦の
   そして岩から 蜜で 私はあなたを満腹させる