Subject:
祭りについて(めぐこ)
From:
Hanai Keiko
Date:
To:
さいわい ネット <saiwainet@egroups.co.jp>

こんにちは。めぐこです。

主の御名を賛美します。

今日から菅野さんちの家庭礼拝に毎週水曜日に
通うことになりました。感謝です。
(3年前は朝7時半に家を出て電車通いでした。
それが今は9時に自転車です。)

81編は特に3節の「祭りの日に」が目立つということ
を学びました。

・命令に従わなかったイスラエルに対し契約を覚えよ
 というだけの単純な詩篇ではない。

・2、3節のタンバリン、六弦の琴、立て琴、角笛は
 神の声(7節--雷)を表す。

・祭りの日に賛美せよと言われる時この時代のイスラエルの
 人は、はっきりと意味がわかる。(私たちはピンと来ない)
 「この状態の中で契約が与えられたのだ!!
  これを思い出せ!!」
 と言っている。

・・・・・という理由で「祭りの日」研究をすることになり
ました。