From:
"Kento Aoki" <kento@mikunikensetsu.com>
Date:
To:

こんにちは、謙人です。

おすすめ研究をみて、祭りについてやろうとしたんですが
よくわかりませんでした。で、蜜について見てみました。

詩篇の中での岩から出てくる蜜、水(蜜は一回だけ)
詩篇78:15,16
荒野では岩を割り、深い水からのように豊かに飲ませられた。
また、岩から数々の流れを出し、水を川のように流された。
詩篇105:41
主が岩を開かれると、水がほとばしり出た。水は砂漠を川となって流れた。
詩篇114:8
神は、岩を水のある沢に変えられた。硬い石を水の出る泉に。

モーセの言葉
申命記でモーセが言った言葉には岩の上の蜜と最良の小麦がそのまま出ていました。
申命記32:13,14
主はこれを、地の高いところに上らせ、野の産物を食べさせた。
主は岩からの蜜と、硬い岩からの油でこれを養い、牛の凝乳と、羊の乳とを、最良の
子羊と共に、バシャンのものである雄羊と、おやぎとを、小麦のもっともよいものと
共に、たべさせた。あわ立つぶどうの地をあなたは飲んでいた。

聖書辞典
それで聖書辞典でしらべてみると旧約聖書の場合蜜をいうときにだいたいは野蜜をあ
らわしているとありました。
カナンの地には多くの野蜜があったようで、多くの野蜜は岩間や、森の中にありまし
た。しかし、この蜜を神への火による捧げもので捧げることは禁じられていました。

注解書
「岩の上にできる蜜」とは、岩場に蓄えられた蜂蜜。

以上です。