Subject:
詩篇81篇 木曜日の家庭礼拝ノート(ケイヤ)
Date:
To:

こんにちは、+カンノケイヤです。

今日の家庭礼拝をまとめました。

・岩からの蜜について

蜜について考えると、サムソンがライオンの体の中から蜜を取ったり、ヨナタンが蜜
を食べた話などを思い出すが、直接「岩からの蜜」という言い方は申命記32章には
モーセが死ぬ前にイスラエルに歌った歌を連想するべきである。申命記32章を見ると
「神が岩である」という話がたくさんある(4,15,18,30,31,37節)。それで「岩から
の蜜」というのは神からの蜜であるということが分かる。

・祭りについて

安息日を祭りと呼ぶこともできる。これは小さな祭りで、毎日エルサレムに行くとい
うことは無理なので、あるグループごとに集まる祭りである。これは新約時代ででは
祭りと安息日は一緒になっている。そして過ぎ越しの祭りなどはキリストにおいて成
就したので、もうやらない。反対に聖餐式や、バプテスマと同じように考えて儀式を
やってはいけない。

+カンノケイヤ@カンノファミリー