Subject:
今日の家庭礼拝ノート(みくに)
From:
Date:
To:

今日の家庭礼拝をまとめました。

1)祭りについて
1~3節で、祭りについてをいっている。ここでは何をやっているのか。何を歌って
いるのか。何故祭りをするのか。これを知らなければならない。1~3節は何の祭り
かを知らなければならないが、これを知るのは簡単ではなく、難しい。祭りは出エジ
プト記のどこかを記念している。祭り=記念である。キリストが十字架にかかってく
ださった記念は、聖餐式である。わたしたちは、毎週きりストを記念して、聖餐式を
やっている。キリストのストーリーを理解するために出エジプトのこととがある。出
エジプトのストーリーはキリストのストーリーのひながたである。

2)満ち足りるの意味
10節と16節に満ち足りるという表現があります。10節と16節の「満ち足りる」
という言葉は、ヘブル語で違います。16節に出てくる「岩の上にできる蜜」という言
葉をみて、思い出すところは、モーセの歌です。モーセの歌は、申命記32章にあっ
て、13節で、「岩からできる蜜、油」という言い方が出てきます。そして、モーセの
祈りは「聞け」ということで始まる。

よく分かったところだけまとめたので、全部のまとめは入っていません。

メールチェックは一日中