Subject:
詩篇80篇と申命記32章を比べる(ケイヤ)
Date:
To:

こんにちは、+カンノケイヤです。

詩篇80篇と申命記32章を比べました

申命記32章は81:5,8,11,13にあるように「聞きなさい」という所から始まる。そして
神はご自分の民を守って助けてくださった。そして「岩からの蜜」で私たちを養って
くださる。しかし、本物の神には及ばない「他の神々」を礼拝した。それなのに神は
守り、助けてくださる。そして敵の復讐をしてくださる。

詩篇81篇では特に強調されていはいないが、民が神々に走った時に神は怒ったという
ことが書いてある。しかし、敵に復讐をしてくださる。また助けてくださる理由が81
篇にはないが、32章で敵があざけり、ののしったので助けたということが27節にあ
る。また最初の問になぜ、民は聞かなかったのかとあったが、15節以降を見るとその
理由が傲慢であるということが分かった。

+カンノケイヤ@カンノファミリー