Subject:
詩篇82篇の概略、テーマ、質問、説明文
From:
Shou Itou
Date:
To:
"+Saiwai.net" <saiwainet@egroups.co.jp>

こんにちは、+伊藤将です。

詩篇82篇の概略、テーマ、質問、説明文を考えました。

概略
1 神は裁く
2~4 不正な裁き主から弱い者を救い出せ
5 彼らは知らないので暗闇の中を歩き回る
6~7 おまえたちは神々だが、死ぬ
 8裁いてください

質問
Q1:この詩篇のおまえは何者か?
Q2:この詩篇の歴史的背景はいつか?
Q3:彼らは何を知らないのか?

テーマ
1) 不正な裁き
2) 神は裁く
3) 知らない、悟らない

説明文
神は、正しく裁くが、不正な裁き主は、悪者を助けて、
正しい者を裁かないので、詩人はそれを訴える。
そして、「彼らは、神々だが死ぬ。」と言った後で、神に裁きを求める。

Shou Itou
mailto:shou@bmmn.bias.ne.jp