Subject:
弱い者についての律法(ケイヤ)
Date:
To:

こんにちは、+カンノケイヤです。

弱い者についての律法を見ました。

律法の中で何回も「弱い者を助けよ」という命令がある。その代表的な者として「み
なしご」と「やもめ」と「在留異国人」がある。なぜ、彼らを助けなければならない
のかというと、イスラエルの民はエジプトの地で在留異国人だったが、そこから救わ
れたので、自分も彼らを助けなければならない(出エジプト記22:21)。

いろいろな弱い者たちについての律法がある。

・在留異国人を苦しめ、しいたげてはならない。
・やもめ、みなしごを悩ませてはならない。
・金を貸すときには利息や担保を取ってはならない。
・畑にあるものをすべて収穫しないで、弱い者たちのために取っておかなければ
ならない。

などである。

これらの律法は弱い者たちのための律法である。神は情け深い方なので、このような
命令を与えてくださった(出エジプト記22:27)。

+カンノケイヤ@カンノファミリー