Subject:
地の基を探す(謙人)
From:
"Kento Aoki" <kento@mikunikensetsu.com>
Date:
To:

こんにちは、謙人です。
地の基を探しました。

ヨブ38:4
私が地の基を定めたとき、あなたはどこにいたのか。
あなたに悟ることができるなら、告げてみよ。
背景:ここで神様が嵐の中からヨブに答えられる。
使われ方:ここでは神の偉大さについてヨブに神様が言われる言葉の中で使われてい
る

詩篇104:5
また地をその基の上に据えられました。地はそれゆえ、とこしえに揺るぎません。
背景:この詩篇は特に神の御業についてのことが多く、主をほめたたえよといってい
る。
使われ方:神様がすべてを備えて創造されたというなかで地を基のうえに据えられた
という中で使われている。
また、ここでは82篇と反対に地はとこしえに揺るがないとある。

箴言8:29
海にその境界をおき、水がその境を越えないようにし、地の元を定められたとき、
背景:神が創造のまえから私を選ばれていたという中で使われている。
使われ方:神の御業についてで、創造の前から私を選ばれていたというなかで使われ
ている。

イザヤ24:18
その恐れの叫びから逃げるものは、その落とし穴に落ち、落とし穴から這い上がるも
のは、そのわなに捕らえられる。
天の窓が開かれ、地の基が震えるからだ。
背景:ここはツロへのせんこくのなかで出てきている。
使われ方:ツロへの宣告のなかで人々はぜったいに逃げることはできず、地の基は震
える。ここは詩篇82篇と同じように地の基は震えている。

イザヤ40:21
あんたがたは知らないのか。聞いていないのか。始めから、告げられなかったのか。
地の基がどうして置かれたかを悟らなかったのか。
背景:ヒゼキヤが病気が治ったあとにある個所なので、ヒゼキヤが言っている個所で
あろう。
使われ方:神の知恵は計り知れなく82篇と同じように君主たちを無にするというこ
とがでてくる。

イザヤ51:13、16
天を引き述べ、地の基をさだめ、あなたを造った主を、あなたは忘れ、一日中、絶え
ず、虐げる者の憤りを恐れている。まるで滅びに定められているかのようだ。その虐
げるものの憤りはどこにあるのか。
私は、私の言葉をあなたの口におき、私の手の陰にあなたをかばい、天を引きのべ、
地の基を定め、「あなたは私の民だ。」
とシオンに言う。
背景:ここはシオンを助けるというところ。
使われ方:神は正しくさばかれ、悩むものなど詩篇82篇に出てくる話がおおくあ
る。

エレミヤ31:37
主はこうおおせられる。「もし、上の天が図られ、下の地の基が探り出されるなら、
私も、イスラエルのすべての子孫を、彼らの行ったすべてのことのために退けよ
う。」-主の御告げ-
背景:ユダへの裁きの宣言の中
使われ方:上の天が図られ、下の地の基が探り出されるなら イスラエルは退けられ
るとあるが神様はそれができるのでイスラエルは退けられる。

ミカ6:2
山々よ。聞け。主の訴えを。地のかわることのない基よ。主はその民を訴え、イスラ
エルと討論される。
背景:主はイスラエルを裁かれるという予言のなかで出てくる。
使われ方:神はイスラエルへの裁きを宣言され、山々、地の基はその証人のようであ
る。

以上です。