Subject:
弱い者と公正な裁きのつながり
From:
"Hikaru Harold Saito" <hikaru@mikunikensetsu.com>
Date:
To:
"Saiwainet" <saiwainet@egroups.co.jp>

こんにちは。斎藤光です。弱い者と公正な裁きのつながりをみました。

■公正な裁きとのつながり
この箇書を全部みると、ほとんど弱い人たちをが、苦しめられて、
不正な裁きが行われている。
この詩篇では、「神々」と言うのが裁き人である。
なのに、その人たちは、貧しい者たちに、不正な裁きをしている。
神は、その人たちを裁き、弱い者たちに、公正な裁きをする。
この詩篇で、神を愛し、隣人を愛していない神々(裁き主)と、神と弱い者がでてく
る。

■ストーリーとの比較
この二つの所をストーリーとみてみると、
イザヤ書26章6節  これを踏みつける
イザヤ書32章7節  申し立てる
エゼキエル書16章49節 世話をしなかった
エゼキエル書18章22節 しいたげた
エゼキエル書22章29節 苦しめる
アモス書4章1節     迫害する
アモス書8章4節     踏みつける
アモス書8章6節          一足のくつで買い取る
このへんがでてくる。これらの箇所は、預言書で、悪者(イスラエルの中の)が、弱
い者たちを攻撃している。

  Hikaru Saito
  Tel. 0422-42-7636
  mailto:hikaru@mikunikensetsu.com
  Call me!  Write me!