Subject:
立ち上がる(06965) 謙人
From:
"Kento Aoki" <kento@mikunikensetsu.com>
Date:
To:

こんにちは、謙人です。
立ち上がるをみて、コメントと詩篇全体についての題を書きました。

立ち上がる(06965)

107:29
主があらしを静めると、波はないだ。
コメント:海を旅する者は神の御業を見て感謝、喜ぶという箇所で、ここは神の御業
のひとつ。
詩編全体:主の御業を感謝
109:28
彼らは呪いましょう。しかし、あなたは祝福してくださいます。彼らは立ち上がる
と、恥をみます。しかしあなたのしもべは喜びます。
コメント:ここで、敵は呪っている。しかし、彼らは立ち上がったときに恥を見、そ
の時、神のしもべは喜ぶ。
詩編全体:敵は呪うが恥を見る
113:7
主は、弱い者をちりから起こし、貧しい人をあくたからひきあげ、
コメント:高い王座から神は弱いものたちを助けて、君主たちと共に王座につかせら
れる。
詩編全体:本当の神、主をほめたたえよ
119:28
私の魂は悲しみのために涙を流しています。御言葉の通りに私を堅く支えて下さい。
コメント:悲しんでいる自分に御言葉を悟らせて下さいといい、自分を御言葉のとお
りに堅く支えて下さいという箇所。
詩編全体:主の教えは喜び
119:38
あなたの言葉を、あなたのしもべに果たし、あなたを恐れるようにしてください。
コメント:ここも、前のところと同じように主のさとしを求める。
詩編全体:主の教えは喜び
119:62
真夜中に、私は起きて、あなたの正しい裁きについて感謝します。
コメント:ここで82篇にある、正しい裁きを感謝している。
詩編全体:主の教えは喜び
119:106
私は誓い、そして果たしてきました。あなたの議の裁きを守ることを。
コメント:ここも82編にある議の裁きがでてきて。私は、議の裁きを守ることを果た
したといっている。
詩編全体:主の教えは喜び
124:2
「もしも主が私たちの味方でなかったなら、人々が私に逆らってたちあがったとき、
コメント:もし、主が味方でなければ私たちは救われることはなかった。
詩編全体:本当の救い主「主」
127:2
あなたがた早く起きるのも、遅くやすむのも、辛苦の糧を食べるのも、それはむなし
い。主はその愛する者には、眠っている間に、このように備えて下さる。
コメント:人間の働きはむなしく、主が全てを備えて下さる。
詩編全体:主により頼むものへの祝福
132:8
主よ。立ち上がって下さい。あなたの安息の場所に、お入り下さい。あなたと、あな
たの御力の箱も。
コメント:主の御住まいを見つけることをここで詩人は誓っている。
詩編全体:主の御住まい
139:2
あなたこそは私の座るのも、立つのも知っておられ、私の思いを遠くから読みとられ
ます。
コメント:自分には主に隠されたところはなく、すべては主に明らかであるというと
ころ。
詩編全体:神は全てを知っておられる。
140:10
もえている炭火が彼らの上に降り懸かりますように。彼らが火の中にまた、深い淵に
落とされ、彼ら立ち上がれないようにして下さい。
コメント:敵が栄えないように願い、主は正しく裁かれるということを確信する。
詩編全体:主は正しく裁く

以上です。