Subject:
今日の家庭礼拝ノート(みくに)
From:
Date:
To:

今日の家庭礼拝をまとめました。

■弱い者、貧しいものについて
今日の通読箇所のゼカリヤ書を読んでいると、気が付いたことがありました。そこを
今日みんなで見ました。

まずは、ゼカリヤの2:10節で、「喜び、楽しめ」と出てきます。これは、昨日の図
で説明されたように、弱い者、貧しい者がエデンに戻って喜楽になるということで
す。喜び楽しむようになる。エデンの意味は、「喜び」という意味であって、エデンの
園のちがう言い方でいうと、「喜びの園」ということになります。その喜びの地に入
ることができる。

次にゼカリヤの7:9~10節を見てみると、「正しいさばきを行ない、互いに誠実
を尽くし、あわれみ合え。やもめ、みなしご、在留異国人、貧しい者をしいたげる
な。互いに心の中で悪をたくらむな。」ということが出てきました。やもめ、みなし
ご、弱い者、貧しい者、在留異国人には共通点があります。共通点というと、まずは
「弱い」ということについてすぐ考えますけれども、ここでは違って、「相続地がない」
ということであります。わたしたちは、キリストの兄弟であって、キリストはすべて
の者を持っている、支配している。キリストからわたしたちは、天に相続地をもらっ
ているのです。その意味で、わたしたちはこの世において寄留者である。

このゼカリヤの時代は、いつかというと、イスラエルがとらわれている時である。そ
こで、神様は、イスラエルに預言している。神様が、エルサレムをずーっと呪ってい
る(ゼカリヤ1章12節に70年とかいてあります)。エルサレムは、イスラエルに
とって、相続地である。その相続地が呪われている。

みなしご、やもめ、弱い者、貧しい者、在留異国人に正しいさばきをするということ
は、律法の中心である。これをずーっと「聞きなさい」といっている。これはゼカリヤ
の7章11節で分かる。彼らはこれを機構としなかったといっている。ここでいわれ
ている「これ」とはゼカリヤ7章の9節から10節にあるように、弱い者、みなしご、
やもめ、貧しい者、在留異国人を正しくさばくということである。

以上です。

メールチェックは一日中