Subject:
詩篇82篇5節のクロスリファレンス(謙人)
From:
"Kento Aoki" <kento@mikunikensetsu.com>
Date:
To:

こんにちは、謙人です。
5節のクロスリファレンスを見ました。

「彼らは、知らない。また悟らない。」
詩篇14:4
不法を行う者らは知らないのか。彼らはパンを食らうように、私の民を食らい、主を
呼び求めようとはしない。
コメント:ここにははっきりとは何を知らないとは書いてはいない。しかし、前後を
みると神を知らないということであろう。
詩篇全体:善を行うものはいない
エレミヤ4:22
実に、私の民は愚か者で、私を知らない。彼らは、馬鹿な子らで、彼らは悟りがな
い。彼らは悪事を働くのに賢くて、善を行うことを知らない。
コメント:イスラエル、神の民は悟りがなく、悪を行うことに賢い。ここは神はイス
ラエルが帰ってこなければ、彼らを滅ぼされるというところ。
ミカ3:1
私は言った。聞け。ヤコブの頭たち、イスラエルの家の首領たち。あなた方は公議を
知っているはずではないか。
コメント:イスラエルの首長たちは善を知っているはずであるのに、悪を愛してい
る。ここには詩篇82編のように貧しいものを虐げるという話が前後に出てくる。

「彼らは、暗闇の中を歩き回る。」
詩篇35:6
彼らの道を闇とし、また、すべるようにし、主の使いに彼らを追わせてください。
コメント:ここで詩人は神に敵と戦ってくださいと祈り、敵の道を闇として逃げるこ
とのできないようにといっている。
詩篇全体:私の敵と戦ってください
箴言2:13
彼らはまっすぐな道を捨て、闇の道に歩み、
コメント:ここで悪者たちは悪の道を選ぶ。そのことにたいして、悪の道に入らず、
知恵を求めよと教えている。また、知恵は喜びともある。
イザヤ59:9
そのとき、あなたが呼ぶと、主は答え、あなたが叫ぶと「私はここにいる。」とおお
せられる。もし、あなたの中から、くびきをのぞき、後ろ指をさすことや、つまらな
いおしゃべりを除き、
コメント:ここは罪を除けば、主は導かれるという箇所で、除きなさいというものの
ひとつである。
エレミヤ23:12
それゆえ、彼らの道は、暗闇の中の滑りやすいところのようになり、彼らは追い散ら
されて、そこに倒れる。私が彼らに災いをもたらし、刑罰の時をもたらすからだ。―
主の御告げ―
コメント:主はここでイスラエルを牧するリーダーたちの罪への裁きを宣言されてい
る。ここは祭司と預言者への裁きの宣言。

「地の基はことごとく揺らいでいる。」
詩篇46:5
神はわれらの避け所、また力。苦しむとき、そこにある助け。
コメント:どんなことがあっても神は避け所である。それゆえ神は国々のあいだであ
がめられる。
詩篇全体:われらの避け所である神、主

以上です。