Subject:
詩篇82篇で分かったこと
From:
Date:
To:

今日の説明で分かったことをまとめました。

■1~2節と、8節のつながりの説明
1節と8節は、色塗りをしたら、誰が見ていても、同じだということが分かります。
同じテーマもあります。たとえば、神が立ち上がってさばくというテーマがありま
す。1節では神様が立ち上がって神々をさばくというテーマがあります。2節では、
さばき主が不正なさばきを行っているということです。2節はどこにつながっている
かというと、8節のBにつながっています。2節ではさばき主が、不正なさばきを行
なっていて、8節のbでは、神様が国々にさばきを行っているということが書いてあ
ります。8節のAを見ていると、1節と同じように神様が立ち上がってさばくという
テーマが出てきます。この1節と8節に出てくる「立ち上がる」ということばを見て思
い出す箇所は、民数記10章35節にある契約の箱が立ち上がるときのことばを思い
出します。

■地の基について
5節にある地の基については、キリストが真理であって、すべての土台となってくだ
さる。キリストは岩である。その岩の上に教会を立てる。御国の土台は真理である。
その箇所については第一テモテ3章15節を思い出す。

「それは、わたしがおそくなったばあいでも、神の家でどのように行動すべきかを、
あなたが知っておくためです。神の家とは生ける神の教会のことであり、その教会
は、真理の柱また土台です。」
第一テモテ3章15節

メールチェックは一日中