Subject:
「一つになる」(謙人)
From:
"Kento Aoki" <kento@mikunikensetsu.com>
Date:
To:

こんにちは、謙人です。
「一つになる」を調べました。

詩篇2:2
地の王たちは立ち構え、治めるものたちは相ともに集まり。主と主に油注がれたもの
に逆らう。
コメント:地の王たちは自分たちの弱さも知らずに主と、主に油注がれたものに逆ら
う。しかし、主はkれらをこなごなにされ、彼らを笑われる。ここには83篇と同じ事
が何個か出ている。
詩篇全体:本当の神を知れ
詩篇4:8
平安のうちに私は身を横たえ、すぐ、眠りにつきます。主よ、あなただけが私を安ら
かに住まわせてくださいます。
コメント:多くの者たちは良い目を見せてくれないのかなどというが、主が与えられ
る喜びは食べ物が豊かにあるときにまさっている。ここはうちという言葉で使われて
いる。
詩篇全体:本当の豊かさ
詩篇14:3
彼らはみな、離れていき、誰も彼も腐り果てている。善を行うものはいない。一人も
いない。
コメント:善を行うものらはいなくて、みな離れていく。しかし、神の救いは正しい
ものと共にある。
詩篇全体:正しい者への報い
詩篇19:9
主への恐れは清く、とこしえまでも変わらない。主の裁きはまことであり、ことごと
く正しい。
コメント:神の御業は偉大で、その教えはきよい。そして、その神への恐れも清い。
詩篇全体:神の栄光
詩篇31:13
私は多くのもののそしりを聞きました。「四方八方はみな恐怖だ。」と。彼らは私に
逆らって相ともに集まったとき、私の命をとろうと図りました。
コメント:多くのものは合い共に集まって殺そうとするが神は救われる。恥じという
話が出てくる。
詩篇全体:敵対するものから救ってください
詩篇33:15
主は、彼らの心をそれぞれみな造り、彼らの業のすべてを読み取る方。
コメント:神はすべてを支配しておられ、人の心までを見通される。
詩篇全体:すべてを支配しておられる主

以上です。