Re: [saiwainet] 「一つになる」(謙人)
From:
"Kento Aoki" <kento@mikunikensetsu.com>
Date:
To:

こんにちは、謙人
一つになるの続きを探しました。

詩篇34:3
私と共に主をほめよ。共に、みなをあがめよう。
コメント:ここで詩篇83篇と反対に共に神をほめようといっている。
詩篇全体:あらゆる時に主をほめたたえる
詩篇35:26
私の災いを楽しんでいるものらは、みな恥を見、辱めを受けますように。私に向かっ
て高ぶる者は、恥と侮辱をこうむりますように。
コメント:ここで、私の災いを楽しんでいるものは恥を見、私の義を喜ぶものは楽し
むようにしてくださいといっている。また、ここに83篇と同じ恥という話が出てく
る。
詩篇全体:正しいものの喜び
詩篇37:38
しかし、そむくものは、相共に滅ぼされる。悪者どもの子孫は断ち切られる。
コメント:ここは正しい者は建てられるが悪者どもは断ち切られるという話である。
この詩篇では何回も悪者と正しいものの対比が出てくる。
詩篇全体:悪者と正しいものへの報い
詩篇40:14
私の命を求め、滅ぼそうとする者どもが、みな恥を見、辱めを受けますように。私の
災いを喜ぶものどもが退き、卑しめられますように。
コメント:ここで悪者どもは詩人をあざ笑うが恥は彼らの上に返される。
詩篇全体:恥を見ないように救ってください
詩篇41:7
私を憎むものはみな、私について共にささやき、私に対して、悪をたくらむ。
コメント:ここで、私を憎むものたちは共にささやいて、悪をたくらむ。この詩篇に
は83篇と似ているところが色々ある。それは悪をたくらむ、名が滅びる、敵の言葉な
どである。
詩篇全体:悪をたくらむ者達
詩篇48:4
見よ。王たちは相集い、ともどもにそこを通り過ぎた。
コメント:ここで、主の住まいを見た王たちは相ともにそこを通り過ぎる。
詩篇全体:神の御住まい

以上です。