Subject:
沈黙研究 (続き)
From:
Shou Itou
Date:
To:
"+Saiwai.net" <saiwainet@egroups.co.jp>

こんにちは、+伊藤将です。

「沈黙」を続けて探しました。

士師記 3:19
彼自身はギルガルのそばの石切り場から戻って来て言った。
「王さま。私はあなたに秘密のお知らせがあります。」すると王は、
「今、言うな。」と言った。そこで、王のそばに立っていた者たちはみな、
彼のところから出て行った。
コメント:エフデがモアブの王エグロンにみつぎものを納めた後で、
言った言葉です。ここでの「沈黙」は「秘密」です。

ヨブ記 4:16
それは立ち止まったが、私はその顔だちを見分けることができなかった。しかし、
その姿は、私の目の前にあった。静寂…、そして私は一つの声を聞いた。
コメント:よくわかりません。ここでの「沈黙」は「静寂」です。

ヨブ記 29:21
人々は、私に聞き入って待ち、私の意見にも黙っていた。
コメント:ヨブは、「私の意見に人々は言い返さなかった。」と言っている。

ヨブ記 31:34
私が群集の騒ぎにおびえ、一族のさげすみを恐れて黙り、
門を出なかったことがあろうか。
コメント:よくわかりません。

伝道者の書 3:7
引き裂くのに時があり、縫い合わせるのに時がある。
黙っているのに時があり、話をするのに時がある。
コメント:3:1~8は時の話で、その中の一つです。

イザヤ書 15:1
モアブに対する宣告。ああ、一夜のうちにアルは荒らされ、モアブは滅びうせた。
ああ、一夜のうちにキル・モアブは荒らされ、滅びうせた。
コメント:モアブに対する宣告です。ここでの「沈黙」は「一夜」です。

イザヤ書 41:1
島々よ。わたしの前で静まれ。諸国の民よ。新しい力を得よ。
近寄って、今、語れ。われわれは、こぞって、さばきの座に近づこう。
コメント:神の全世界のへの命令です。

イザヤ書 62:6
エルサレムよ。わたしはあなたの城壁の上に見張り人を置いた。
昼の間も、夜の間も、彼らは決して黙っていてはならない。
主に覚えられている者たちよ。黙りこんではならない。
コメント:エルサレムと主に覚えられている者たちへの命令です。

イザヤ書 65:6
見よ。これは、わたしの前に書かれている。わたしは黙っていない。
必ず報復する。わたしは彼らのふところに報復する。――
コメント:ここは預言者たちより前に書かれた書物のことを神は言っている。

 Shou Itou
 mailto:shou@bmmn.bias.ne.jp