Subject:
「名」<08034>(ケイヤ)
Date:
To:

こんにちは、+カンノケイヤです。

「名」<08034>をオンラインバイブルで探して、詩篇の箇所を見、コメントを書きま
した。

ヘブル語で「名」という時に、神の名、人の名も同じ言い方である。神の名を見ると
一緒に「いと高き方」という言い方がよくでてくる。また「神に身を避ける」や、
「神は岩、とりで」であるなど、神にすがりつく話もある。

●詩篇5:11(神の名)

こうして、あなたに身を避ける者がみな喜び、とこしえまでも喜び歌いますように。
あなたが彼らをかばってくださり、御名を愛する者たちがあなたを誇りますように。

この箇所で神の名を愛する者たちは、神を誇って、賛美している。しかし、自分で自
分を誇り、高ぶる者は神の顔の前に立つことはできない。

●詩篇7:17(神の名)

その義にふさわしく、主を、私はほめたたえよう。いと高き方、主の御名をほめ歌お
う。

「主」という名を持つ方は「いと高き方」と呼ばれる。神は寝ているはずがないの
に、何もしてくださらないので、詩人は「立ち上がってください、目をさましてくだ
さい」と祈る。

●詩篇8:1,9(神の名)

私たちの主、主よ。あなたの御名は全地にわたり、なんと力強いことでしょう。

神の名は全地の上にある。そのような偉大な神は人に支配を与え、栄光を与えてくだ
さった。

●詩篇9:2,5,10(神の名&人の名)

私は、あなたを喜び、誇ります。いと高き方よ。あなたの御名をほめ歌います。

あなたは国々をお叱りになり、悪者を滅ぼし、彼らの名を、とこしえに、消し去られ
ました。

御名を知る者はあなたに拠り頼みます。主よ。あなたはあなたを尋ね求める者をお見
捨てになりませんでした。

神は義しいさばきを行なってくださるので、詩人は神を誇り、神の名をほめ歌ってい
る。神がさばきをする時に弱い者たちを守ってくださるので、神の名を呼び求める人
は神に拠り頼む。しかし、悪者はさばかれ、彼らの名は消される。

●詩篇16:4(神々の名)

ほかの神へ走った者の痛みは増し加わりましょう。私は、彼らの注ぐ血の酒を注が
ず、その名を口に唱えません。

詩人は神に拠り頼み、身を避けている。それで他の神の名を唱えない。

●詩篇18:49

それゆえ、主よ。私は、国々の中であなたをほめたたえ、あなたの御名を、ほめ歌い
ます。

神は岩、とりで、救い主である。その神を呼び求めると、どんなところからも救って
くださる。また主は義しいさばきを行なってくださり、弱い者を上げ、高ぶる者を低
くされる。そして戦いの中で強くしてくださったので、国々の中で神の御名を賛美す
る。

+カンノケイヤ@カンノファミリー