Subject:
ゼバフとツァルムナ
From:
Shou Itou
Date:
To:
"+Saiwai.net" <saiwainet@egroups.co.jp>

こんにちは、+伊藤将です。

ゼバフとツァルムナの話をまとめました。

ゼバフとツァルムナはミデヤン人の王で、その聖書箇所は士師8:4~29にあ
ります。ギデオンはミデヤン人を打ち破った後で、ゼバフとツァルムナを追いか
けてスコテやペヌエルに行きそこでパンを求めたが、そこの町のつかさたちはギ
デオンを拒絶したので、ギデオンは、「戦いに勝ったら復讐する。」と誓って戦
いに出かけた。ゼバフとツァルムナの陣営はギデオンに攻撃されて、ゼバフとツァ
ルムナは逃げますが、ギデオンは追いかけて捕まえます。ギデオンは戦いに勝っ
たので、自分を拒絶した町々に復讐を果たします。ギデオンは最初は自分の長男
のエテルにゼバフとツァルムナを殺させようとしましたが、エテルはまだ若くて
殺せなかったので、最終的にギデオンはゼバフとツァルムナを殺して、ギデオン
は戦いに勝ちます。

以上です。

 Shou Itou
 mailto:shou@bmmn.bias.ne.jp