Subject:
詩篇83篇 ゼバフとツァルムナについてをまとめる
From:
Date:
To:

今日の家庭礼拝でやったゼバフとツァルムナについてをまとめました。

1)名前の意味:
ゼバフの名前の意味:victim=えじき
ツァルムナの名前の意味:Shode denied=守られない

2)パンを与えないことについて:
このことについて一番最初に思い出さなければならないところは、民数記の22章に
あるアモン人とモアブ人は出エジプトのとき、イスラエルにパンも水も与えないとい
うストーリーです。他にもっとたくさん思い出さなければならない箇所もあります
が、新約聖書に出て来る一番大切なことがあります。それはマタイの25章31節~
にあります。ここでキリストは、悪者がキリストのために食べ物も、飲み物も与えな
いと、キリストも彼らにパンや、飲み物を与えないということです。

わたしたち(羊)はキリストに飲み物も食べ物も与えていませんでした。しかし、キ
リストが言いました「あなたたちが、もっとも小さい者を養ったことは、私を養った
ことと同じである」といわれたのである。ギデオンは小さい者である。

3)83篇でいっているシセラとヤビン...のようにして下さいということはどのよ
うにして下さいといっているか:
詩篇83篇でいわれている「このようにしてください」ということはどのようなことか
は、シセラとヤビン、オレブとゼエブ、ゼバフとツァルムナを研究した人が分かりま
す。それは、シセラとヤビン...のストーリーからわかるように、神様が弱いもの
(ケニ人へベルの妻ヤエル)を通して、神様の御手で救ってくださいといっている。
神様の御手で救ってくださるということについては、救いのストーリである申命記2
6章5節から10節と、エズラ8:22節を見てください。

メールチェックは一日中