Subject:
詩篇83篇「気がついたこと」
From:
"Hikaru Harold Saito" <hikaru@mikunikensetsu.com>
Date:
To:
"Saiwainet" <saiwainet@egroups.co.jp>

こんにちは。斎藤光です。
この詩篇83の8節で、気がついたことがあったので、送ります。
詩篇83の8節で、ロトの話が出てきましたが、聖書を読んでいたら、
思い出すところがでました。創世記13章でアブラムと分かれて住む
ロトは、ヨルダンからツォアルの方に至るまで園のように潤うっていた
所に住み、その後、東の方に、移動したとあります。士師記6章のところで、「東の
人々」が多くでていたところと関連するかと思いました。その後、創世記14章で
ケドルラオメルに、仕えていた五人の王たちは、心を一つにして、ケドルラオメルに
背いた。その後、ロトがケドルラオメルと、四人の王に連れ去られ、
アブラムがしもべ318人と戦い、勝利した。勝ってきたとき、ソドムの王は、アブラ
ムに「人々は私に返し、財産はあなたが取ってください。」と言った。そのとき、ア
ブラムは
いと高き神に誓って「糸、靴ひも一本もあなたの所有物から何一つ取らない。『アブ
ラムをとませたのは私だ。』と誇らせないため、いと高き神だけが、全地の上にいる
方であることを。」と言った。そのところと、士師記の8章1節から3節(エフライム
の人たちが誇りたい話の所)と士師記8章22節で、イスラエルが「ギデオンに治めて
ください」と言ったが、ギデオンは、「主が治められます」と主が勝利させて下さっ
たことを誇る。
    もう一つクーちゃんの話で、アブラムが318人で、戦ったと言った話も、
士師記の300人で神様が戦わせて下さった人数も似ていると思いました。

長くなりましたけれども、気がついたことです。
ではまた。

  Hikaru Saito
  Tel. 0422-42-7636
  mailto:hikaru@mikunikensetsu.com
  Call me!  Write me!