Subject:
詩篇84編 「盾研究」
From:
"Hikaru Harold Saito" <hikaru@mikunikensetsu.com>
Date:
To:
"Saiwainet" <saiwainet@egroups.co.jp>

こんにちは。斎藤光です。
「盾」を0nline Bible で探しました。

創世記15章1節   これらの出来事の後、主のことばが幻のうちにアブラムに臨
み、こう仰せられた。「アブラムよ。恐れるな。わたしはあなたの盾である。あなた
の受ける報いは非常に大きい。」

■ コメント:ここで、神は私はアブラムの盾であると言っている。

申命記33章29節   しあわせなイスラエルよ。だれがあなたのようであろう。主に
救われた民。主はあなたを助ける盾、あなたの勝利の剣。あなたの敵はあなたにへつ
らい、あなたは彼らの背を踏みつける。」

■ コメント:ここで、神は、イスラエルの盾となって下さる。

士師記5章8節   新しい神々が選ばれたとき、城門で戦いがあった。イスラエルの
四万人のうちに、盾と槍が見られたであろうか。

■ コメント:良くわかりません。

第二サムエル記1章21節   ギルボアの山々よ。おまえたちの上に、露は降りる
な。雨も降るな。いけにえがささげられた野の上にも。そこでは勇士たちの盾は汚さ
れ、サウルの盾に油も塗られなかった。

■ コメント:ここで、ダビデはサウルの盾に油が塗られなかったと言って
悲しんでいる。

第二サムエル記22章3節   わが身を避けるわが岩なる神。わが盾、わが救いの
角、わがやぐら。私を暴虐から救う私の救い主、私の逃げ場。

■ コメント:ここで、ダビデは、神はダビデの盾であると言って神に信頼してい
る。(ここは、この詩篇に似ている。)

まだ途中です。

  Hikaru Saito
  Tel. 0422-42-7636
  mailto:hikaru@mikunikensetsu.com
  Call me!  Write me!