Subject:
7節の意味(ケイヤ)
Date:
To:

こんにちは、+カンノケイヤです。

7節の前後関係がよく分からないので、註解書を見て調べました。

緑本で、ダフドという人は「力(ヘブル語でメーハイル)」という言葉を「村(ヘブ
ル語でメーヘール)」と読み替えると言っている。

白本で、「力から力へと進む」という言い方は進むにつれて、勇気付けられ、最終的
にはシオンに着く。

魚本は、2つの解釈があるりうる言っている。

1つは疲れを知らずに歩いていて、砂漠で水を飲んだので、力をつけたと解釈する。
もう1つはこの人たちは乾きながら、この「涙の谷」を通ったが、その地名から水を
連想し、そのことを考えながら歩んだので力を得たという解釈である。
7節の後半はもともとは「神を見る」という話であったが、直接神を見ることは不可
能なので、このような形になった。

+カンノケイヤ@カンノファミリー
email:keiya@kanno.com