Subject:
すずめ、ツバメを見る(謙人)
From:
"Kento Aoki" <kento@mikunikensetsu.com>
Date:
To:

こんにちは、謙人です。

すずめ、ツバメを見ました。

ツバメ
この言葉は聖書の中に2回しか出てきませんでした。
一つはこの詩篇84篇でもう一つは箴言26:2でした。
箴言26:2
逃げるすずめのように、飛び去るツバメのように、言われのないのろいはやってこな
い。
コメント:すずめ、ツバメのように愚か者にはのろいがくる。

すずめ
この言葉は英語ではbirdsとほとんど同じでOLBではへブル語の番号で探すと鳥とすず
めという言葉は同じ言葉として出てきました。聖書の中に36回、詩篇の中に7回出て
きます。まず、詩篇の中から見てみました。
詩篇8:8
空の鳥、海の魚、海路を通うものも。
コメント:主はすべての被造物、空の鳥、海の魚、海路を通うものも支配されてい
る。
詩篇11:1
主に私は身を避ける。どうして、あなたたちは私の魂に言うのか。「鳥のように、お
まえたちの山に飛んでいけ。
コメント:悪者たちは私たちを射抜こうとして、自分たちの山に帰れというが主は私
達の避け所である。
ここに出てくる山は詩篇84篇の神の山、庭と似ていると思いました。
詩篇102:7
私はやせ衰えて、屋根の上の一人ぼっちの鳥のようになりました。
コメント:詩人はやせ衰えて屋根の上の一人ぼっちの鳥のようになる。しかし、主は
助けてくださることを確信する。
詩篇104:17
そこに、鳥は巣をかけ、コウノトリは、もみの木を宿としています。
コメント:主は偉大なお方であり、鳥が住むための木や、すべてのものは主から与え
られた。
詩篇124:7
私たちは仕掛けられたわなから鳥のように助け出された。わなは破られ私たちは助け
出された。
コメント:私たちの助けは主にあり、鳥のように弱い私たちは主にわなから助けられ
る。
詩篇148:10
獣よ。すべての家畜よ。はうものよ。翼のある鳥よ。
コメント:主に作られたすべての者は主をほめたたえる。

全体的なコメント:鳥が詩篇の中で使われているときには大体二つの使われ方があり
ました。
それは神の偉大さを表すとき、もう一つは人間の弱さを表すときです。神の偉大さと
人間の弱さのように対比しているのはおもしろいと思いました。

以上です。