Subject:
詩篇85篇の構造と問
From:
Date:
To:

詩篇85篇の構造と問を考えました。

■テーマ
・神様が激しく怒っておられる
・~と~が互いに出会う
・御民に救いをほどこしてください
・神様が御民に~を与える

■構造
1~2節 御国(御民)を救い、罪を赦してくださった
3~5節 神よ。御怒りをやめてください
6~9節 神よ。民が喜ぶために、救いを与えてください
10~11節 恵みとまこと、義と平和は出会う
12~13節 神様は御国(御民)に恵みを与えてくださる

■説明文
神様は御国に恵みをほどこし、罪を赦してくださったのに、いつまでも、激しく怒っ
ている。しかし、神様はわたしたちに恵みを与えてくださる。

■問い
Q1. なぜ神様はわたしたちに怒ることになってしまったのか?
Q2. なぜ急に9~10節で恵みとまこと、義と平和の話が出て来るのか?
Q3. 今の御民の状態は救われていない状態なのか?

メールチェックは一日中