Subject:
詩篇85篇(木族)
From:
"Kento Aoki" <kento@mikunikensetsu.com>
Date:
To:

こんにちは、謙人です。
詩篇85篇の構造などを送ります。

テーマ
・主は恵みをあたえられた
・御怒りをやめてください
・恵み、真、義、平和
・主は良いものをあたえられる
構造
1-3主は恵みを与えられた
4-7私たちを再び生かしてください
8-主は彼らを愚かさには戻されない
9-13主は正しい者には良いものをあたえられる
百文字説明文
御怒りを取り去って私たちを救ってくださった主は今怒っておられる。それにたいし
てこの詩篇の人々は御怒りをやめてくださいと祈り、その祈りの理由についても祈
る。
問
・主は怒りを押しとどめられたとあるのに、怒っておられるのか?御怒りの理由は?
・恵みと真が出会うとは?
・義と平和が互いにくちづけするとは?
・真が地から生えいでとは?
・義は天から見下ろしているとは?
・8節の平和を告げるとはどういういみ?

光
テーマ
・義
・怒りをとどめて
・恵み
構造
1-3主のされたこと
4-5御怒りをとめてください
6-7恵みを示してください
8-13平和な義、恵み、真
百文字説明文
詩人は主のされたことを思い出し、主が怒っているのに対して怒るのを止めてくださ
いといい、主の恵みをを示すように神に言う。そして平和はどのようなものか言って
いる。
問
・なぜ3節で怒りをとどめられたのに4-5で怒っているのか?
・1節のヤコブの捕われ人とは何のときの捕われ人?
・12節の良いものとは?

命
構造
1-3神の恵み
4-6願い
7-恵みを示してください
8-主の仰せを聞いた
9-10主を恐れるものに近い
11-13よいものをあたえてくださる
問い
・11節の意味は?

母
構造
1-3神の恵みとあわれみ
4-6a怒りの時はいつまで
6b-7恵みと哀れみを求める
8-神の仰せを聞きたい(平和を告げる神)
9a-主を恐れるものは救いを見る
9b-救いは神の栄光
10-11栄光が満ちるところ
12-国は良い実をうむ
13-神の義が道となる
問
・恵みと真、義と平和 この組み合わせの意味は?
百文字説明文
繰り返される虐げの中で神の恵みに望みをおき、喜びの内に、堅く立てるように祈り
求める民。主の救いは恐れる者たちにあたえられることを確信し、神の栄光に満ち溢
れる御国が建てあげられることを待ち望んでいる。

以上です。